[PR]
Special Issue
New face Bosch

元気な新顔がボッシュ

2017.12.19 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●ボッシュのブランドストーリー

ボッシュと聞くと日本では「電動工具」を思い出す人が多いのではないでしょうか? その通りで、総合的な技術力を持つ世界の大企業がボッシュです。1886年創業。当時から「精密機械と電気技術作業所」を開設し、電気装置の組み立てや設置、修理を行っていました。当時は車の動力が蒸気からガソリンに変わりつつある時代。同社は画期的な点火装置を開発。自動車産業の発展に貢献したのです。

創業者のロバート・ボッシュ氏

今でもボッシュは総合的なラインナップを持つ工業製品のメーカーです。キッチン家電専門ではなく、モーターなどの開発力を生かし、工具、家電、工業機械など幅広い生活道具を展開する流れの中での食器洗い機なのです。ここが生活家電専門のブランドと立ち位置が大きく違う点でしょう。ちなみに日本ではボッシュは電動工具、キッチン家電、掃除機など、同じブランドで様々な製品が販売されていますが、キッチン分野の製品は、日本グリーンパックスが販売代理を行っています

初期の食器洗い機の広告ビジュアル

食器洗い機の他にもコードレスハンディブレンダーなど、キッチンを楽しくする小物家電が揃っており、キッチンをトータルで楽しくしてくれます。ちなみにこのコードレスハンディブレンダーは充電後、20分も運転でき、コードがないから場所を選ばず調理作業ができます。私も使っていますが、とても便利ですよ。ボッシュのモーターの性能の高さを実感する家電でもあります。

PREV NEXT 1 2 3 4 5

Recommend

TOP