TOPICS
ambiente 03

アンビエンテ03  テーブルウェア

2024.02.29 キッチン&インテリアジャーナリスト 本間美紀

アンビエンテではテーブルウェアの展示も面積の大部分を占めます。あまりにも多いのでいつもあまりレポートしていませんでしたが、トピックスをいくつか紹介します。

・ヴィレロイ&ボッホも新展開
日本でも有名なドイツの陶器ブランド、ヴィレロイ&ボッホも伝統的なものばかりではなく、新しいスタイルを展開していました。

こちらの「La Boule」はミッドセンチュリーやメンフィススタイルのデザインにインスパイアされた食器です。

この球形のオブジェは実は2人用の食器セットなのです。シリアルやスープに使えるボウル、平皿、皿2枚、そしてサービングトレーで構成されています。精度の高い陶器だからできるオブジェ兼システム食器でメイド・イン・ジャーマニーの高い技術を見ることができます。

もう一つ、ヴィレロイ&ボッホからこんなものが? という食器がこちらの「クラフテッド」。すっきりとした食器のイメージがあったこのブランドから、温かみあるデザインが登場しました。

スカンジナビアスタイルの食事に、と開発されたデザインで、今後、注目されそうな「ボホ・ルック」の流れも汲んでいるといいます。「ボホ・ルック」とはボヘミアンとヒッピーをかけた言葉で、柔らかな色合いや民族風のデザイン、自由で伝統を脱したスタイルだそう。

NEXT 1 2 3

Recommend

TOP