1
The Elevation of Gravity
ガゲナウが目指す究極の静けさ
●AXORブランドのアイコニックモデルデビュー
ドイツのトップブランド水栓、AXOR(アクサー)。2019年に発表され、日本でも発売が待たれていた「AXOR Edge(アクサーエッジ)」がついに発売になります。そして日本でもAXORのブランドサイトがローンチしました。
フランスのデザイナー、ジャン・マリー・マッソー氏がデザインを手がけます。
フランス人のマッソー氏(写真)はミニマリズムとアート性を兼ね備えたデザインスタイルで知られます。すでにアクサーとは「アクサーマソー」シリーズを発表。小石のようななめらかなフォルムが特徴でした。
今回の「アクサーエッジ」は前シリーズとはまったく違うスクエアなフォルム。直線を重ねた、緊張感のある構成美が印象的です。
一方で彼らしいアート性がふんだんに生かされています。直角プリズムをアシンメトリーに重ねた彫刻のような佇まい。さらにその表面をPVD仕上げして、精緻に仕上げています。
フランス人であるマッソー氏は「フランスは芸術の国。アール・ヌーヴォーなどの装飾的な要素や絵画や彫刻を尊びます。アート的な水栓をアクサーの新商品として提案しました」と語ります。
ダイヤモンドチップの刃でミクロン単位で削り出して、柄を表現しています。このような工芸に近い加工ができるのは、ハンスグローエグループのブランドゆえの技術。刻み角の頭頂部がかさなりあって生まれる立体感。光があたると陰影を醸し出して、深い表情を見せます。
ジャンマリー・マソー氏のインタビュー(AXORサイト)