INTERIOR
Milano Salone topics 02

マクサルトとフレックスフォルム

2023.05.18 キッチン&インテリアジャーナリスト 本間美紀

・FLEXFORM /フレックスフォルム(イタリア)
ーノスタルジックモダンがアイコンとして定着

同じくアントニオ・チッテリオがこの数年、心血を注いで育てているブランドがフレックスフォルムです。日本でも人気の家具ブランドの一つ。

今年のフレックスフォルムはこのワンシーンが象徴しているとも言えるでしょう。
モノトーンベースの空間に、ノスタルジックな要素。これが最近のフレックスフォルムらしいコーディネートです。
曲線的なソファ「ペリー」や、この数年で新しいアイコニックチェアになったコード張り座の「リー」。

「ペリー」はやや座面の高いタイプ「ペリーアップ」が登場し、より抜け感があるフォルムのものが登場しました。

今年のフレックスフォルムはモノトーンをベースにしながらも、セージグリーンのような緑の使い方もとても上手で、チェア「アルマ」もセージ色の革張りがとてもエレガントでした。

また数年前からフレックスフォルムのファミリーに加わった、少し北欧調?とでも呼びたくなるような、木とハンドクラフトを活かしたチェアも増えています。
「ドリスS.H」はアッシュ材を使い、すべてハンドメイドで仕上げた日本でも人気の出そうなチェアです。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP