INTERIOR
MARUNI Modest dining

慎ましい円卓ダイニング

2022.06.08 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●セシリエ・マンツによる「慎ましい」ダイニングセット「EN」

「EN」は、日本語の円や縁(つながり)から名付けられたネーミング。人々が囲める丸くてコンパクトなダイニングセットをイメージしていたそうです。

直径1250mmまたは1400mmのラウンドの天板は、彼女曰く「モデスト」という慎ましいサイズ。そのテーブルに寄り添うようなアームの丸い椅子。天板は升のように正方形のフレームが支えています。日本のマンションなど、リアルな暮らしのサイズにぴったりとフィットしそうです。

シャープにもなりすぎない、丸くもなりすぎない ソフト&シャープのバランス。
セシリエさんが求めたテーマです。側面から見るとわかるでしょうか?

EN  チェア 103,400円〜 ラウンドテーブル140 528,000円〜 いずれもメープル材

背は微妙なカーブがつき、ラウンドのテーブルにぴったりと収まります。レッグの部分のフレームも繊細に面取りがなされ、手に触れた時にそれを感じます。
「触れてわかる家具」のマルニ木工らしい技巧です。

背の内側のアールを削り出すのが大変な作業で、「それでも諦めないで、デザインを実現してくれたマルニ木工のガッツには感動した」とセシリエさん。

セシリエさんはミラノのトリエンナーレ現代デザイン美術館で、深澤さんとジャスパー・モリソンさんのマルニ木工からの家具を見て、長年一緒に仕事をしたいと思っていたそうです。

PREV NEXT 1 2 3

Recommend

TOP