TOPICS

Life with dishwasher

来年こそ、食器洗い機デビューを
2017.12.11 キッチンジャーナリスト 本間美紀

●運転時間は? 設置する場所は?

運転時間は平均で約90分〜2時間。今は運転時間をより早くできるモードを搭載したメーカーも登場しています。運転時間が長いのは、少ない水量でゆっくり時間をかけて洗うからです。手洗いでは使えない40〜80℃の熱い湯で洗うため、洗い上がりはすっきり、さっぱり。これが気持ちいい。

アスコの食器洗い機のカゴはグレイッシュで人気。

ビルトインする位置はシンク脇、またはシンクとさほど離れなければ食器棚のそばもおすすめ。洗い上がった食器を棚に戻すときに便利です。テーブルに近い位置も便利で、汚れた食器はシンクを素通りして、食卓から食器洗い機へ―ダイレクト・インを推奨するメーカーもいます。シンクも小さくてすみます。大きな食べ残しはシンクで落としますが、たいていの汚れはそのままでOKです。

キッチンリフォームや新築の時に入れるのが、ベストですが、給排水と食器洗い機を設置するキャビネット、200V配線があれば、設置も夢ではありません。ビルトインが一般的ではない日本では、オリジナルのフリースタンディングキャビネットを用意しているメーカーもあります。問い合わせてみてください。

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

Book

REAL KICHEN&INTERIOR SEASON VI 発売中

定価 1620円(税込)

FOLLOW US
TOP