TABLE & TOOLS
AMBIENTE IN GERMANY

世界一美しい、生活道具のショーレポート

2016.02.29 本間美紀

盛り付けデザインブームで食器はシンプル化

顔なじみのフィンランド人ジャーナリストに声をかけられて気づいたのですが、「食器のデザインは日本の影響がここ数年すごいわね」と。料理は盛り付けブームです(デンマークのレストランNOMAからの影響でしょうか)。多くのブランドがシンプルな食器を発表しています(詳細は明日)。この点ではフィンランド・イッタラのティーマが定番ですが、これに続くベストセラーは出てくるでしょうか?

イタリア・アレッシィはデビット・チッパーフィールドのデザイン。

 

デンマーク・ステルトンの新作もどこか「ZEN」なデザイン。

最近、カトラリーが面白い

食器がシンプルになった分、楽しみたいのがカトラリー。

ハンドルが水玉やギンガムの柄で知られるサーブルも、こんなヴィンテージスタイルがありました。

 

スウェーデンのゲンセは、シャキッとしたデザインで、柄の先に小さな魚柄。パオラ・ナヴォーネのデザイン。

 

今年に入って日本の百貨店で人気が急上昇しているそうです。ポルトガルのカトラリー、キュイポール。

 

日本でもすでに売られていますが、ミューラーのブレックファストナイフ。ドイツ人は朝食でバターやレバーペーストをこれで扱います。ドイツらしい繊細な形!

 

 

PREV NEXT 1 2 3 4

Recommend

TOP